人差し指が指し示す先・・・。

 

仏教の教えだろうか?

 

物事の本質を「月」に例えて、

 

「自分達が向かう先はココだよ。」

 

と言って人差し指で指し示す話がある。

 

人差し指そのものは、

 

「アプローチ法」だったり、

 

「プロセス」だったり、

 

「人々が述べる数々の方法論」だったりする・・・。

 

ふと上記の話を思い出し、

 

前から自分が述べている「エゴを使って意識のベクトルを意図的に決める」方法を使っても良いんじゃないかな?

 

と頭に浮かんだ。

 

「(本質としての)月」を意識しても良いし、

 

意識していなくても良い。

 

というアファメーションを試してみようと思う・・・。

 

そして今日自宅に営業に来た子の事も頭に浮かんだ。

 

「2000年生まれなんです。」

 

と言っていた子は、

 

スピリチュアル的には「既に経験、プロセスを必要としなくても「月」に目が向いている世代」と解釈出来なくもない・・・。

 

2000年よりも前に生まれた人間の魂に比べて、

 

遥かに「魂としての経験」を持っているので、

 

話をする(コミュニケーションを取って考え方を知る)事で、

 

「月」に目を向けやすくなるかもしれないな・・・。

 

と感じた。

 

但し、

 

2000年以前に生まれた人から2000年以降に生まれた人を見た時、

 

混沌の中から「月」を見出だす方法は知っているけど、

 

混沌の世界を整理して行く手段を知らないと2000年より以前に生まれた人は考えるかもしれません。

 

文章として書き残す為に、

 

理論や理屈をこねた口調をするのであれば・・・。

 

 

まぁ、他人の事は気にしなくても良いのかな?

 

「他人は自分の鏡」として、

 

まずは自分の行動を最優先すべきという理屈から言えば・・・。