「木」になったつもり・・・。

 

自分の中で4月上旬は、

 

「ライオンズゲート」に似たエネルギーを感じ、

 

一時的に「ノンデュアリティ」の空気に包まれた。

 

その後は精神状態にも波が訪れて、

 

またまた思考にとらわれた生活に戻っている・・・。

 

でも、

 

少しずつだが、

 

以前よりかは、

 

思考に思っている程とらわれてはいない・・・。

 

そんな中、

 

タバコを吸った後に、

 

「木々の呼吸」というメッセージが頭に浮かんだ。

 

自分の体で「木」という漢字を表現するように、

 

両手を斜めに広げ、

 

まるで「幼稚園」の演芸として、

 

「木」の役を演じるかのように、

 

目線は真っ直ぐ前を見つめて呼吸する。

 

自分がまるで「木」として生きているかのように呼吸してみる・・・。

 

何となくだけど、

 

自分は「自然の中」で生きているという気持ちになってくる。

 

そのうち思考が浮かんで来たので、

 

「木」を演じるのをやめた。

 

もう一度思考が浮かんで来るまで「木」の役を演じてみる・・・。

 

自分は自然に溶け込んでいるという感覚を感じる・・・。

 

結局人間の幸せを語る上でたどり着く話というのは、

 

色んな座学を頭に入れた上で、

 

「有り難い」と思える感情を味わうとか、

 

自然と一体化したという感覚を味わうという所にたどり着く・・・。

 

「因果応報」から見てみても、

 

そんな感覚を自分から放出していたら、

 

「幸せの実感」として戻ってくるという理屈にもなる・・・。

 

「幸せを噛みしめる」という言葉も、

 

感情から出てくる話だし・・・。

 

時にはこんな、

 

「木」の役を演じて、

 

感覚を掴む事も大事なんじゃないかな?

 

知らんけど・・・。