お彼岸参り・・・。

 

昨日は彼岸の入りだったので、

 

お墓参りに行って来た。

 

 

いざお墓を前にして、

 

自分はお墓にこんな内容を語りかけた。

 

「おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様。」

 

「成仏した後に迎える新しい人生でも幸せに過ごす事が出来ますように。」

 

「そして自分はちゃんとご先祖様が作ってくれた遺伝子やDNA を受けついでいます。」

 

「ありがとう」

 

 

自分は実際にはお墓にご先祖の魂が残っているとは考えていないけど、

 

自分の体を構成する遺伝子やDNA を作ってくれたのは確かにご先祖様のお陰である。

 

「体」という実体があるからこそ、

 

やはりご先祖様には感謝しないといけないのかな・・・。

 

と感じる・・・。