脳みそ・・・。

 

人の状態を表す表現として、

 

「頑固だね。」

 

「頭が凝り固まっているんじゃないの?」

 

というセリフをよく耳にする。

 

しかし、

 

「やわらか頭」

 

というセリフもよく耳にする・・・。

 

 

脳みそも体の一部なのだから、

 

血流が滞ってしまうと、

 

「肩こり」、「腰痛」のような症状を起こすのかな?

 

イライラやムカムカした時って、

 

脳みその中にある血管が収縮するから、

 

血流が滞って、

 

実際に頭が固くなっているのかもしれませんね。

 

人間としてイメージワークしか出来ないけど、

 

脳みその緊張をほぐして、

 

血流が滞る事なく駆け巡り、

 

プルンとした脳みそであるような状態になれば、

 

普段使われないような脳みその機能なども、

 

活かされるようになるのかな?

 

「心境の変化」は内臓(もしくはお腹の前)で作られるのかもしれませんが、

 

思考(を含んだ心持ちの状態)を現実の物として、

 

目に映る世界(宇宙)を創り出しているのは、

 

脳みその役割なのかもしれませんので、

 

「脳みそ」と「内臓」のケアを心掛ける事は大事な事なのかもしれませんね・・・。