タバコを吸っていると・・・、

 

急にお腹の前辺りに、

 

「宇宙(世界)の縮図」のような存在を認識した。

 

「嗚呼、私は宇宙、宇宙は私のイメージが浮かんでいるんだなぁ・・・。」

 

という思いが浮かんだ。

 

後々こんな発想も浮かんで来た。

 

「座禅する時って、ちょうどお腹の前で、手で輪っかを作るよなぁ・・・。」

 

 

人によって「利き手」があるらしいのだが、

 

「気」を受ける役割の手と、「気」を放出する役割の手があるらしい・・・。

 

「(両手で)輪っかを作るという事は・・・。」

 

お腹の前にある「宇宙(目に見える世界)を両手で囲んで、エネルギーを一旦自分の体に吸収して、自分の中にあるエネルギーを放出して宇宙(目に見える世界)に還元している事になるんだなぁ・・・。」

 

などと、

 

ぼんやり考えたりした・・・。

 

それから「(自分への)感謝ワーク」をする際には、

 

お腹の前で座禅をするかのように、

 

両手で輪っかを作って、

 

「ありがとう」というエネルギーをイメージして、

 

両手の輪っかの中で循環するようなワークをするようになった。