「有り難いなぁ・・・。」

 

よく「ありがとう」という言葉は、

 

言霊としては最高の言葉です。

 

なんて事を言われるけど、

 

最近「ありがとう」ではないけど「有り難い」という言葉を口にする機会が多い。

 

この頃、

 

親戚同士でやり取りをする必要に迫られ、

 

何かと叔父叔母に相談をしてアドバイスを貰っている。

 

「自分一人で生きている訳ではないんだなぁ・・・。」

 

「引きこもっている自分を見て心配してくれる人がいるんだ。」

 

という実感を感じると自然と「有り難い」という言葉が口に出る。

 

昔の信心深いおばあちゃんのイメージとして、

 

何かにつけては「ありがとう」とか「有り難い」という言葉を口にしているけど、

 

実生活の中で「ありがとう」や「有り難い」という言葉を口にすると「有り難さ」を実感出来るという感覚を身に付けていたのかもしれない・・・。