文字起こしの動画に共感する。

 

最近某掲示板の文字起こし動画をよく見るようになっている。

 

その中で「あっ、そうだったよな。」

 

と思える言葉に出会う。

 

「何で今まで色々と思考を巡らせる生活をしていたのだろうか?」

 

「今となっては思考を巡らせていた事がバカバカしく思える。」

 

というセリフを目にした時、

 

「嗚呼、ノンデュアリティを経験していた時はそんな心境だったなぁ・・・。」

 

と、

 

ふと思い出す・・・。

 

そしてそんな心境でいた時、

 

何か思考を巡らせる事をすると、

 

「ズゥ~ン」という重い空気がのし掛かるような感覚もあったなぁ・・・。

 

という事も思い出す・・・。

 

ノンデュアリティの状態を解除する場合も、

 

特に自分から何かを欲する気持ちを持たない状態から、

 

「◯◯したい!!」

 

と強く願う事で、

 

ジワジワと重い空気がのし掛かるのを感じたし・・・。

 

確かにエゴにまみれた状態であっても、

 

清々しさを感じている時は気持ちが軽い。

 

文字通り「空気が軽い」んだ・・・。

 

だから自分も含めて他のみんなも、

 

「空気の軽さ、重さ」というのは、

 

実感出来る事柄だとも思える・・・。