次元・・・。

 

自分が漫画なり小説なりを書いて創り出したキャラクターと、

 

「もしスピリチュアル対談をしたら?」

 

と考えると中々面白い事になると気付いた・・・。

 

「あなたは神様ですか?」

 

(あなたというキャラクターを創り出した者だから、神様と言えば神様かなぁ・・・。)

 

「あなたは善の心を持つ存在ですか?それとも悪の心を持つ存在ですか?」

 

(あまり自分の人間性を問われた所で、あまり意味が無いけどね・・・。)

 

「何で私はこんな人生を歩む事になるのでしょうか?」

 

(そんなストーリー展開だからね・・・。)

 

エトセトラ、エトセトラ・・・。

 

上記の最後の質問については、

 

(他人の事はよく分からないけど、)

 

自分の中では、

 

(三次元と呼ばれる現実世界の中には)アカシックレコードが存在して、

 

キャラクターの物事の捉え方によって話の展開が変わってくるという設定(プログラミング)がされている。

 

って考えている。

 

そして現実世界に話を戻すと、

 

(スピリチュアルで言われる)「本来の私」は、

 

そんな自分が創り出したキャラクターが様々な思いで人生を過ごすさまを、

 

ドラマとして没頭して見ている・・・。

 

さしずめ、

 

現実世界と呼ばれる中で生まれるドラマのジャンルは、

 

人間世界で言われる「リアリティーがある人間ドラマ」

 

と言った所だろう・・・。

 

書き手(本来の私)から見たら、

 

自分が創り出したキャラクターに魔法を使わせる事も出来るし、

 

空を飛ばせる事も出来る。

 

但し、

 

基本的にそんな事をさせないのは、

 

「作品の方向性に必要ないものをさせていないだけ。」

 

なのかもしれない・・・。

 

(更に言えば「ギャグタッチ」の作品でもない・・・。)

 

「何でこんな世界なのか?」

 

と現実世界に生きる人々が本来の私(創造主)に尋ねたとしたら、

 

「そんな感性の作品ですからね。」

 

としか言われないのかもしれない・・・。

 

感性の問題かぁ・・・。