改めて「他人は自分の鏡」を解く。

 

スピリチュアル界ではよく、

 

「今の自分に必要な物が周りに揃っている」

 

って言われるけど、

 

今までは見る事は無かった「某掲示板」の「オカルト板」のスピリチュアルに纏わる文字起こしスレの動画をYouTubeで見ると、

 

「あっ、こんなに多くの人が既に今という瞬間を生きているんだ。」

 

という驚きがあったり、

 

自分が夢の中で潜在意識から聞いた話と同じ内容を語っている動画を見かけたりもする。

 

そんな中、

 

宇宙のある存在とチャネリングする人の動画を最近見かけた内容が面白かった。

 

「貴方は鏡に映った相手に対して、」

 

「貴方が拗ねた顔を辞めたら私たも貴方に笑顔を見せてあげる。」

 

というやり取りをしている動画だった。

 

正に、

 

「他人を変えようとする事は出来ない」

 

という表現を言い当てている内容だなとも感じた。

 

山びこでも同じ事が言えるだろう・・・。

 

「お前が悪口言うのを辞めたら自分も辞める」

 

と言っているような物だ。

 

まずは「自分から先に笑顔になったり、悪口を言う事を辞めないと相手は変わらない。」

 

という説明が出来るようになった事で、

 

ますます「他人は自分の鏡」という言葉に深味が出てくる・・・。