あなたが考える・・・、

 

スピリチュアルって何ですか?

 

という質問をされたなら自分はこのように答えます。

 

スピリチュアルって言われてイメージする物や、

 

スピリチュアルを通じて色んな人がそれぞれに自分が興味をひかれる様々な情報を発信している中で、

 

自分は「考え方や物事の捉え方」にスポットを当てて発信しています。

 

スピリチュアルを通じて色んな事を学んだり考えたりするのですが、

 

決まって「物事には必ずメリットとデメリットが存在する」という事に気付きます。

 

自分のブログでは現時点で考える自分の考え方を発信して行きますが、

 

受け手である読者の方には、

 

自分に合う考え方と自分に合わない考え方の両方の情報を受け取る事になるかと思います。

 

大事なポイントとして、

 

「言っている事は正しい、正しくない。」という捉え方ではなく、

 

情報発信者はこのように言っているけど、

 

何らかの情報を受け取った後に、

 

「自分はどのように感じて、どのような選択、行動をするのか?」という事を、

 

「受け手自身の責任に基づいた判断をする。」

 

という事が一番大事になるのではないかと考えています。

 

一人一人考え方や物事の捉え方というのはバラバラだと思います。

 

そして「因果応報」という言葉があるように、

 

「自分が下した選択、行動が自分の未来を作る事になります。」

 

そのような日々の積み重ねが、後々振り返ってみると、

 

自分が歩んで来た人生(結果)を作る事になります。

 

自分にとってのスピリチュアルというのは、

 

そのようなプロセスこそが自分なりのスピリチュアルだと考えています。