食事量・・・。

 

いつものようにYouTubeを見ていると、

 

中村天風」さんの動画が目に付いたので視聴してみた。

 

インドに渡って修行をしていた時、

 

日本にいた時よりも圧倒的に少ない食事をしていたが、

 

筋力も付いて体重も増えたとの事。

 

穀物しか食べていなかったらしいのですが、

 

「一粒一粒を噛みしめるように感謝をしながら食べなさい。」

 

という言葉を聞いて、

 

ご飯を食べる時には少なくとも一粒を2つに噛み分けるように心掛けている。

 

「するとご飯の甘味がちゃんと噛み分けているサインなんだな・・・。」

 

と感じながら食べるようになってからは「腹持ち」が良くなった・・・。

 

一昨日から寒気が襲うようになった。

 

風邪をひいてしまったのだ・・・。

 

そして胃腸に負担が掛からないように、

 

 

今まで普段食べている量のご飯を「お粥」にして食べているのだが、

 

お粥を食べただけで「腹持ち」が良い。

 

「あれっ? おかずも食べていないのにお腹が空かない?」

 

普段食べている食事の量というのは、

 

必要なエネルギー量よりも余分に摂取しているって事なのかな?

 

とここ数日感じてしまう・・・。

 

胃腸に負担を掛けない食事の方法が効率的なエネルギー摂取法なのかもしれない・・・。