「免許皆伝」・・・。

 

自分は宗教や宗派の事などはよく知らない。

 

でも、

 

よく聞く話の中では、

 

「免許皆伝」に値する物を与えられる基準は曖昧な部分がある。

 

とか言われている。

 

自分なりの解釈として、

 

8割、もしくは9割他人や知識の助けを借りるとしても、

 

最後は自分で突破するしかないと思っている。

 

多分「免許皆伝」というのは、

 

知識なり、体験などから大体(個人差があると思う。)掴んでいれば問題ないよ。

 

くらいの時に出しても良いと思う。

 

最後の自分でしなければいけない事というのは、

 

「腑に落とす」という作業だと思う。

 

そして、

 

「腑に落とす」作業をしている間や、

 

「腑に落とした」後などに、

 

「免許皆伝」を貰ったにも関わらず、

 

足りていなかった部分を探して行く作業をすれば良いとも思っている・・・。

 

多分、

 

ある一定の規則は勿論あるとは思うけど、

 

自動車教習所で卒業する人の内容を見てみると、

 

多かれ少なかれ、

 

個人差は当然あると思う。

 

ある基準があったとして、

 

プラスマイナスの誤差も含めた部分が、

 

(「免許皆伝」に対しても)

 

合格の基準だと思う・・・。