「因果応報」について考えてみる。

 

現代の人間が作る「仮想空間」の中で、

 

「因果応報」が働く部分というのは、

 

「対人関係」にまつわる物しか存在しない事になる。

 

意図的に設定をしない限り、

 

病気や地震、火災、交通事故に会う事はないなぁ・・・。

 

って、ふと考えた。

 

バーチャルな世界であっても、

 

ほぼほぼ人と関わる事になるだろうし、

 

自分だけしかいないバーチャル空間で、

 

50~60年生活するのも、

 

ただただ命が尽きるまで時間を潰すだけの作業になるんだろうなぁ・・・。

 

時間の感覚でさえ、

 

現実世界の1時間を1年に設定する事も出来るので、

 

あまり意味がない物にもなってくる。

 

物事には見方によってメリット、デメリットが存在する。

 

現実世界と呼ばれる世界には、

 

「対人関係」だけではなく、

 

色んな物に自身の行動や選択の結果が現れるようなバラエティーに富んだ設定がされているから、

 

「面白い」と感じるのかもしれない・・・。

 

創造主から見てみたら・・・。