シンジブン・・・。

 

今回は「今この瞬間」を意識した記事になります。

 

最近某アニメ監督が製作した「シン○○」という実写映画がよく発表されている。

 

自分はこれらの映画は見ていないが、

 

切り抜き動画などを見ていると、

 

「現代風にアレンジされていてカッコいいな。」と感じる・・・。

 

話は少し脱線するが、

 

今まで人生を過ごしてきた上で、

 

「嫌だなぁ~。」と思える時間を過ごす事が多々ある。

 

現在進行形で嫌な体験をしている物はともかく、

 

過去の嫌な思い出を誰も頼んでいないのに自分で進んで思い返して、

 

嫌な気分に浸る事をしているのは何故だろうか?

 

今この瞬間にいる私は、

 

既に嫌な体験を経験した事で成長出来たスキルを身に付けている。

 

今この瞬間にいる私と過去の自分を自分で紐付ける必要は特にないと思う。

 

今この瞬間にいる私は、

 

「シンジブン」としてアップデートされた自分しか存在していないんだ。

 

上記の発想で自分の意識がいつも「シンジブン」に向いていれば、

 

幾分かはこれからの自分の人生における「心の負担」を減らす事が出来るんじゃないかな?

 

人はいつでも自分の人生という作品を製作し続けている。

 

一人一人が「シンジブン」の主役であり、総監督なのだ。

 

自分の人生(心持ち)を切り替えるタイミングというのはいつでも自分で意識すれば作る事が出来る・・・。

 

今この瞬間瞬間と同時に、

 

「シンジブン」を毎瞬毎瞬更新する意識は、

 

自分の人生を有意義にさせてくれる気がする・・・。